スタンド・バイ・小沢さん

スタンド・バイ・ミー [DVD]
爆笑オンエアバトル スピードワゴン [DVD]
先日、テレビで「リンカーン」を見ていた時に「レギュラーの”あるある”ネタを考えろ」ってテーマでスピードワゴン小沢さんが披露したネタに大爆笑。レギュラー西川くんの判定では芸人10人中8位と揮わなかったが、おいらの中ではダントツにナンバー1だ。
死体を探しに森へ行く」って、映画「スタンド・バイ・ミー」だよね。たぶん。この先の森で消息不明になった少年の遺体を発見すれば町中のヒーローになれるんじゃないか?って感じで家出同然で旅立つ4人の少年の物語。少年の頃の冒険心、好奇心、夢、正義感とか単純だけど大切な気持ちを描いた名作。
子供のころ誰もが持っていた心。それこそまさに”あるある”ネタだろう。うーん。甘ぁーい。深くせつなく甘いよ小沢さーん。・・・本人がそこまで深く意識して作ったネタかどうかは知らんけども(笑)