ゴールという名の記録

今まで生まれたゴールの中でやはり印象的なのは磐田の中山隊長ゴンゴール。通算1位の150ゴールも素晴らしいが、中でも4試合連続ハットトリックとゆー大記録は前人未到でギネス記録である。
しかし我が愛するエスパルスもなかなかの記録を持っている。記憶がたしかならばそれは1995年。3試合連続オウンゴール自殺点)ってのがある(爆笑)
中でも最も美しい自殺点は今は無き横浜フリューゲルス戦。当時現役バリバリのブラジル代表だった横浜Fのジーニョの直接フリーキックだった。94年W杯を制したメンバーであるジーニョの左足から繰り出されたキックは美しい弧を描きながらゴールのスミへ・・・あまりに完璧に見えたキックに当時エスパルスのGKだった浦上壮史は反応すら出来ずただ見とれるのみ。そのままボールはゴールへ吸い込まれ・・・ると思った瞬間、ガコンとポストに直撃したボールは内側へ跳ね返り、つっ立っている浦上のカカトへ直撃しゴールへ。ピクリとも動かずに自殺点を決めた浦上。あれほどのファンタジーオウンゴールは見た事が無い。(笑)
しかし3試合連続オウンゴールってのはギネス記録には載ってないようだ。やっぱ載せても恥ずかしい記録なだけだからだろうか。・・・それともそれを上回る4試合連続オウンゴールってのがあるのだろうか(笑)