10000

J1第11節、浦和レッズvsジェフ千葉をテレビ観戦していた。Jリーグ通算10000ゴールまであと8ゴールで迎えた今日。この試合を含む14:00キックオフの3試合が始まったあたりではなかなかゴールが重なった会場は無かったが、後半に入るごろには15:00キックオフのあと5試合も始まり、次々とゴールが生まれていった。
そしてレッズもジェフも後半にチャンスを何度も生みはじめた頃、9999番目のゴールが他会場で決まり、いよいよ次である。この試合の解説をしていた福田正博は熱く言う。「なんだかこの試合で生まれそうな気がしますね!」通算91ゴールをあげた男のゴールゲッターの嗅覚が予感する。
さぁ誰なんだ。エメルソンか。田中達也か。永井雄一郎か。マリオ・ハースか。阿部勇樹か。それとも他会場のガンバ大黒か。ヴェルディのワシントンか。
そして次の瞬間。速報が入る。
得点 G大阪:前田
ほんとにこれで合ってるのかたじろぐ実況。絶句する福田さん。ハラかかえて大爆笑するおいら。抱腹絶倒(笑)
「誰?」・・・ってのが10000ゴールを決めたヒーローに対する全ての人々の感想だろう(笑)
しかしこの前田雅文くん、大学リーグ時代に1年生で初出場し、その試合の初のボールタッチで初ゴールを奪い、そのゴールでチームが2部降格を免れたとゆー、ヒーロー体質。やっぱ「星の下に生まれた」人間ってのはいるもんなんだね(笑)