Jリーグ第2節

J1の7試合中6試合が引き分けってどうなってんだ。TOTOなんかエライ事になってんじゃないだろうか。ってか唯一決着のついたC大阪vs横浜FMなんか、横浜の総シュート7本で大島ハットトリックって、それこそどうなってんだ(笑)
ってなワケで今節はワケわからんので試合毎のコメントは控えて、今期の注目チームの話でも。まずは清水エスパルス。まぁ10年以上前から推してるもんだから必然的に(笑)
ケンタ監督は4バックを基盤としたシステムを構築する方針で、ここは信念を曲げないそうだ。エスパルスがタイトルを獲得していた当時は3バックだったがここ数年は監督によって4だったり3だったりあやふやな時期だったので4バックで一貫して貫くのは良い傾向だろう。カウンターの餌食になるだけなので日本人で4バックてのは推奨しないおいらだが、そこは元々エスパルスがもはや伝統芸ばりにカウンター1発で沈むシーンをよく見てきた(ってか経験してきた)ケンタ監督。しっかり後ろに引いてスペースを消しカウンターだけは食らわない形を作り、負けパターンは思い出しにくい。
まぁたしかに固いが、そこまでやらんでもと思うくらい4人キッチリ並んで下がりまくっているので中盤も必然的に下がる事になり(広島戦でDFライン手前からクロスを入れられ失点した上、今節はワシントンがいたのでさらにボランチ3人構えとかになってた様子)そうなると攻撃にかなり問題があるが、監督1年目なのでまずは守備のシステムを構築し、そこから攻撃の展開も徐々につけていくのだろう。契約は3年あるのでゆっくり作り上げていってほしい。理想の「サイドを徹底的に突くサッカー」はそれからだろう。守備が安定してくれば自然と次のステップに映れるもんだ。FC東京のように。ってなワケで次回は今期おいら1番の注目チームFC東京の話でも(機会あんの?)