卒業とは違うけど

日本のサッカー界も今はオフシーズン。各チーム補強や放出を繰り返し続々と新体制を発表。今シーズンに向けてのチーム作りが始動する頃。
しかしまぁプロの世界は厳しいモンで、この時期になっても移籍先の見つかっていない選手もけっこーいるもんだ。そんな選手が載っかっている移籍リストを眺めるのがオフシーズンの楽しみだったりする。10年以上もJリーグ見てると、よく知ってる選手なんかも載ってたりするから色々と思いに耽ったりね(笑)
よーするに大体の場合クビになった選手が載るリストなんだけど、まだまだ使えそうな選手はゴロゴロいるワケで。

大神友明 大森健作*1 佐藤尽*2 古川毅 阿部敏之 石井俊也 望月重良 加藤望 熱田眞 鏑木豪 栗原圭介  

とか、移籍リストだけで見繕ってもそこそこのチームが出来そうな。
かつての札幌3バックや浦和ダブルボランチとか再現させたり古いファンが思わず涙モノの個人の趣味に走る事も可能(笑)

*1:祝。その後、徳島ヴォルティスに移籍決定

*2:その後現役引退。強化スタッフ入り