雨あがりの夜空に

雨上がりの夜空に35
この雨にやられて エンジンいかれちまった
おいらのポンコツ とうとうつぶれちまった

長年乗り続けてきたチャリンコと、とうとうお別れする事になった。事故って潰したワケでもなく、バイクや車を買ったワケでもない。・・・寿命だ(笑)
最近どうも踏み込むたびにベルトがギュルギュルとこすれるような音をたてるようになり、どうにもひどいので自転車屋に持ち込んだ所、ベルトがもう使いモノにならなくなってきてるらしい。そしてベルトだけの問題ならまだメーカーに問い合わせればなんとかなるが、さらに内部の複雑な部品の問題ならばだいぶ古い型なのでもうメーカーにすら置いて無いそうだ。その可能性が高く、無理して無駄金になるかもしれない修理をするならまだ新品のほうが・・・と言う事だそうだ。それならば近いうちに新しいのを買うんで、コイツはその時に引き取ってやってくださいって事で話をつけてきたが、さすがに愛着が涌いているので寂しいのなんの(笑)
高校入学の時に買って、高校3年間、それから職場が近いので就職してからも8年か。10年以上ほぼ毎日乗ってきた。当時の最先端だった4段ギア、ベルトチェーン、自動点灯ライトってのはすごく壊れやすくて(今の製品はタフだが)ほんとよく壊れた。ライトはすぐ配線切れてつかなくなるし、ギアーまわしたらワイヤーがビョーンと飛び出したり(爆笑)
パンクも数え切れないくらいやったし、車にハネられて大破した事もあったなぁ。その度に修理してもらって今じゃ近所の自転車屋のオッサンとはマブダチだ(笑)
そのオッサンが「もう直しようが無いね。寿命だ」と言う。そうか。天寿をまっとうしたのならもう悔いは無い。たぶん幸せだったのだろう。お疲れ様・・・
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて