PRIDE29「SURVIVAL」

あたしを捕まえて〜 待て待て〜

4月のミドル級GPに向けて査定の意味合いが強い今大会。まぁメインはヘビー級のミルコvsコールマンなんだけどもね(笑)
ってか吉田秀彦桜庭和志はこれに出なくてもGP出場が確定されてるのだろうか。それほど特別扱いする必要は無いと思うが。
吉田は総合デビューしてからまともに勝ったのはトップ戦線からもうかなり離れてるドン・フライ戦、さらに離れて佐竹戦、総合デビュー戦で手探りだったマーク・ハント戦、あとは打撃にかなりやられながら絞め技1発で勝てた田村戦くらいのような。ヴァンダレイ・シウバ戦は他の日本人同様ボコボコの血ダルマにされて(判定まで行ったのは評価できるけども)ホイス・グレイシー戦は1戦目は妙な判定、2戦目は完敗、1番最近のルーロン・ガードナー戦なんかは総合初心者相手に全く何も出来ずに完敗(体格が別格だけど)。言われるほど強いのか強くないのかまだまだわかんないような。
サクなんかはまだ勝ちたいヤツがいるってシウバ戦や田村戦を希望してるものの問題外で最近まともに試合すら出来る状態じゃない。もうヒザ中心にその他モロモロぼろぼろなんじゃなかろうか。逆によけー悪化させたくないから1発勝負でGPに出るのかも知れん。
とか最初からブツクサ言いながらテレビ観戦(笑)

×横井宏孝vsマリオ・スペーヒー
今回唯一の予想外だった勝敗結果。一旦組み付かれてから何も出来ずヒザ喰らい続け頭かち割られた怪物クン、ここで40近いオッサンに負けてたらGPは無理だろう(苦笑)腹の肉残して筋肉落として減量するとか言ってたけど結果としてはフツーのダイエットのほうが良かったねぇ。
×金原弘光vsマウリシオ・ショーグン
先日予想した通りほんとにボッコボコにやられちゃったなぁ。しかしショーグンは倒れた相手に飛び降りながらの踏んづけキックが上手いなぁ。あんな的確に顔面踏めるヤツはなかなかいないよ。2〜3回は踏めてたね。とどめのサッカーキックも容赦無くボカーンと。相手の頭をサッカーボールだと思えばブラジル人はみんなこんくらい強いんだろうか(笑)
×高橋義生vsイゴール・ボブチャンチン
すごいね。ロシアンフック1発だったね。さすが北の最終兵器。ミドル級に階級落としてシェイプアップしたら速くなったなぁ。なんか見た目もカッコ良くなっちゃってるしGPに出たらシウバ、ジャクソンの間に割って入りそうな気がしてきたね。ちなみにロシアじゃなくてウクライナ人なのでお間違いの無いように(笑)
中村和裕vsステファン・レコ×
レコは毎度こんな感じだなぁ。K−1出身なのにファーストコンタクトの打撃で圧されてそのまま倒れて、寝たら何も出来ずアウチみたいな。ミルコが「レコは肉体的に総合は向いてないからK−1に戻れと友人として言った」つってたけど、ほんとそう思う。ストライカー(打撃系選手)は最低条件に相手のタックル切れるかどうかが肝なんでレコの首と腰の高さ(重心)は耐えられないような感じ。ってか中村くんはいつ見ても目元が波田陽区だ(笑)
セルゲイ・ハリトーノフvsチェ・ム・ベ×
相手が無力化するまで完全に破壊を続けるハリトーノフと、いくらボコボコにされても逃げず倒れず最後に勝つ韓国ヒーロー。最強のヤリと最強の盾がぶつかるとどっちが強いの?みたいな「矛盾」対決・・・とまでは行かなかったね。ロシア製と韓国製の品質差はデカかったようだ(笑)やっぱトップクラスの選手と当たるとアジア勢はせいぜいこんなもんかと思うと少し悲しいけど、おいらはハリトーノフが好きなので複雑な気分だったなぁ。
田村潔司vsアリエフ・マックモド×
田村の査定試合としては相手はどうなんだろ?弱いんじゃねぇの?とか思ってたけど始まって見ると予想より動きが早いのでちょっとビビった(笑)まぁ当の田村はちょっと見ればすぐにマックモドの動き出しに合わせてヒザ気味のミドルやローを当ててなんら問題なくさばいてたので安心。相手が倒れてるならまだしも立ってるのにジャンプしながら飛び込んできたマックモドに田村のヒザが入る。・・・股間に。フツーあの高さはローブローになるワケないよ。バーチャファイターとかで必殺技コマンド失敗したヤツみたいにピョコピョコ飛ぶからだよぉ(笑)不完全燃焼。うーん残念。
ミルコ・クロコップvsマーク・コールマン×
「世界一のタックル」と言われるコールマンだが最初はケビン・ランデルマンと同じくタックルと見せかけてのパンチ。しばらく似たような攻撃。ミルコは問題なくさばく。満を持して放ったタックル。・・・も決まらない。何度タックルを狙っても決まらない。浅い位置から足を狙うと逃げられる、深く腰を取るとガッチリ切られそのまま潰れる。首を傾げるコールマン。おいらは思う。コールマンが世界一のタックルなら、ミルコの「タックルを切る」能力も世界一だろう。攻め手を無くし次第にミルコの打撃でダメージを受け最後はパンチ2発で崩れ落ちた所をサッカーキックでもう1つの「矛盾」対決も終わり。負けた方がマイクを握るのは珍しい気がするが「彼が近いうちタイトルを手にするだろう」と言うコメントは潔かった。・・・ついでにまだまだ現役続行宣言。頑張るなぁ(笑)

あと3試合はほぼカットされてたので見ようが無い。地上波のスタッフの方、昔の試合の映像何分も流すより当日の試合を優先するようになにとぞお願いします(笑)
でも今日で1番感動したのはハリトーノフの試合前VTRにヴォルク・ハンが出てた事。5秒くらいでコメントも一言だったけどすごい嬉しかった。おいらが中学ん頃にリングスで大好きな選手だったんだぁ。なつかしくて涙が出たよ。あの5秒ほどの瞬間に感動した人間が何人いるんだろう(笑)
あと田村の試合後にサクがマイクで4月のGPで田村に対戦要求をしてたけど、ここから7年半くらい待たせてみると面白いとか思うのはイヂワルだろうか(謎笑)