人生はチョコレートの箱

フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]
フォレスト・ガンプをテレビで久々に見た。久々と言っても映画自体まだまだ新しいもんだろうと思っていたが1994年公開作品ってもう軽く10年以上前の話。そういやこの映画を勧めてくれたのが高校の時の国語の女の先生だった。ガッコの先生なんてロクなこと教えてくれないと思ってたがこれは面白かったんだなぁ。時が経つのは早いもんだ。ついこないだのような記憶だったのになぁ(笑)
この映画を観ると「運命」「人生」「幸せ」って何なんだろうなぁと考える。そして「考えてもしょうがねぇなぁ」とも思う(笑)
自分の人生だからと言って勝手に自分の運命を悟ってもその通りにはいかない。「一期一会」と言うタイトル通り、たった1回きりかもしれない人と人との出会いをどれだけ大事にするか。自分の前を通り過ぎた人々が残した言葉をどれだけ覚えているか。それが出来ている人、それに気付いた人に初めて幸せが訪れるんだろうな。
よけーな事を考えず、一期一会を大切にしながら流れるように人生を過ごす。それが1番幸せな運命と言えるのかも知れないね。オープニングとエンディングで風に流れる白い羽根のように。
あの国語の先生と出会わなければ出会わなかった映画だったかも知れないしね(笑)