バカ女のポジション

フットサルとサッカーでは微妙にルールが違ってくる。まぁオフサイドが無いとかキックインなどが一般的だが、おいらが目を引いたのはGKについてのルール。

●インプレー中、ゴールクリアランスにかかわらずGKから出たパスが相手選手に触らず、またハーフウエイラインを越えずGKに戻されたら(途中何人の味方が触ったとしても)、相手の間接FKとなります。

とある。
簡単に言えば一旦、相手の陣内までボールを運んでからでないとキーパーにはパスしちゃいけないって事だが、素人がやる場合、相手陣内まで行っちゃえばキーパーまでバックパスするようなマネはほとんどしない。よーするに攻撃時においてはGKは何も考えなくて良いとゆー事になる。まぁ守備時もゴールは小さいしDFが3〜4人でボランチが〜みたいな考えは無いのでほとんどシュートに対しての反射神経のみとなる。
先日うたばんで辻ちゃんが「キーパーやってます」とかアピールしていたが間違いなくそこしか出来ねぇだろと思ったんだが(笑)