よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

サザンオールスターズ涙のキッス
小学生だったなぁ。低学年か中学年くらいか。初めて手にしたCD。親に連れてかれた旅行先のホテルのゲームコーナーにあったUFOキャッチャーみたいなのの景品。なんだか知らないけどキラキラしてて丸い円盤が獲りたくて、「てきとーにこれで遊んどけ」って貰ったこづかい全部はたいて獲った。あとから「これがCDなんだ」ってのを知って、親の持ってたCDラジカセで聴かせてもらったんだけど、声が入ってなかったんだよね。海賊版とゆーか、既製品とまるで違うパチモンだったのよ。カラオケ(今で言うインスト)しか入ってなくて(爆笑)ゲームコーナーに転がってるようなモンだもんね。でもそれがCDとの初遭遇だったから「なんだこんなモンつまんねぇ」って。それから音楽に目覚めるまで長い間が空く事になるとわ。淡い思い出ってのかねぇ(笑)
爆風スランプ「旅人よ〜The Longest Journey〜」
初めて自分で買ったシングル。ようやく音楽に目覚める兆しとなった曲かな。サザンの涙のキッスから何年たったか。もう高校生になってたな(笑)親からこづかい貰えなかったからバイトして、初めて貰った給料で何買おうかなって思いついたのが、流行ってたバスケットシューズとCD。んでバッシュは買ったものの、小学生のアレ以来音楽に興味を持ってなかったのでどんな曲を買えばいいのやらと思ってた頃、いつも見てた「電波少年」から爆風スランプが猿岩石応援ソング。もう「これだー」みたいなね。ちっちゃい頃から好きだった「お笑い」から新たな趣味「音楽」への架け橋。おいらにとって偉大な1曲だったワケだ(笑)
ユリマリ「初恋〜はるかなる想い〜」
爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」を知る人は多いけども、その続きが存在する事を知っている人はたぶん少ない。コンサート会場で出会えなかった、ペンフレンドのはかない叶わぬ恋の歌。それから10年近くたった後、その爆風スランプがプロデュースする女性ユニットが歌ったアンサーソング。あの時終わったと思っていた初恋はまだ終わっていなかったワケで。この2曲の出会いこそ「はるかなる想い」だなぁって。めちゃめちゃ涙がチョチョぎれるお話。
SEX MACHINEGUNS「みかんのうた」
一時期(今でもか?)おいらの代名詞となった曲。県内よりむしろ県外でやると妙にウケが良い、全面的に愛媛をアピールしたヘビーメタルな一発。ちなみに現在のブログのタイトル。カラオケのお供に(笑)
DURAN DURAN「WILD BOY’S」
洋楽はほとんど聴かないし、デュランデュラン自体も大好きってほどじゃないんだけども、妙に思い入れの強い曲。かれこれ10年くらい前、K−1でデヴューしたミルコ・タイガー選手においらは惚れ込んだ。その当時から今でも変わらない入場テーマがこの曲。タイガーを名乗っていた頃は身体の線も細くK−1らしい体つきだったけど、今では首や腰などがめちゃめちゃ太く随分立派な総合格闘家。名前はミルコ・クロコップ。早くヒョードルを倒して世界最強の座に就いてもらいたいもんだ。この曲が鳴り響くと自分も熱くなる。